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よくある質問

会員登録に関するお問い合わせ

Q、会員登録方法を教えてください。

A、道新プレイガイド会員登録方法のページで説明しております。こちらをご参照ください。

Q、メルマガ会員登録方法を教えてください。

A、道新プレイガイドメルマガ会員登録方法のページで説明しております。こちらをご参照ください。

Q、会員情報を変更したい場合はどうすれば良いでしょうか。

A、会員マイページの「会員登録内容変更」から変更することができます。こちらをご参照ください。

ログイン方法に関するお問い合わせ

Q、パスワードを忘れてしまいました。

A、ページ最上部の「パスワードを忘れた方」をクリックすると、パスワードを再発行することができます。詳細はこちらをご参照ください。

ご購入に関するお問い合わせ

Q、座席を指定できますか。

A、座席指定ができる公演もございます。
座席を指定してご購入頂きたい場合、ご購入手続きに進んで予約枚数指定画面で座席指定方法に「座席を指定して予約」をご選択ください。次の画面で、座席ブロックを指定し、そのブロックの中から希望の座席をお選びいただけます。

Q、席を並びで購入したい。

A、基本は並びで座席をお取りいたします。ただし、受付状況により並びのお席をご購入いただけない場合がございます。

Q、抽選予約はどのように申し込みすれば良いでしょうか。

A、「購入手続き」のページでご説明しております。こちらをご参照ください。

Q、座席番号を確認することはできるでしょうか。

A、道新PG会員の方は、こちらをご参照ください。道新プレイガイド会員以外の方は、こちらをご参照ください。

Q、枚数制限はありますか。

A、公演によって一度のご購入で購入できる枚数が異なります。購入数の上限は予約枚数指定画面でご確認いただけます。

Q、申し込みしたチケットの取り消しはできますか。

A、ご予約成立後のお取り消しはできません。

代金のお支払いについて

Q、利用できる決済方法は何ですか。

A、クレジットカード払い、代金引換(配送引取の場合のみ利用可)、セブン-イレブン払い、その他コンビニ(セブン-イレブン以外のコンビニ)払いがご利用いただけます。
 なお、公演によってご利用可能な決済方法は異なります。

Q、決済に掛かる手数料について知りたい。

A、こちらをご参照ください。

Q、利用できるクレジットカードは何ですか。

A、ご利用可能なクレジットカードは、VISA、 Masterになります。

Q、クレジットカード決済で一括払い以外に分割払いやリボ払いはできますか。

A、一括払いのみとなっております。予めご了承ください。

Q、決済方法の変更はできますか。

A、お申込み完了後の決済方法の変更はできません。予めご了承ください。

Q、3Dセキュアとは何ですか。

A、3Dセキュアは、インターネット上で第三者による不正利用(なりすまし)の最大限防止を目的とした、「本人認証サービス」です。
クレジットカード各社のサイトでカードに対応するパスワードをご登録いただき、ご使用の際にはそのパスワードを使ってお買い物をしていただきます。
道新プレイガイドオンラインストアでは以下の3Dセキュアサービスに対応しています。
・VISAカード「VISA認証サービス (VERIFIED by VISA)」
・MASTER CARD「MasterCard(R) SecureCode(TM)」

Q、3Dセキュアは、どうやって利用するのですか。

A、3Dセキュアに登録済みのカードで決済を行うと自動的に認証画面が表示されます。
認証画面で事前にクレジットカード各社のサイトで登録したパスワードをご入力ください。

Q、3Dセキュアに対応していないカードだと決済はできないのでしょうか。

A、3Dセキュアに対応していないクレジットカードでも決済することができます。その場合、3Dセキュアの認証画面は表示されません。

Q、その他コンビニ払いを選択した場合、いつまでに支払をすれば良いでしょうか。

A、予約完了画面、または購入履歴から確認できる「予約有効期日」までにお支払ください。

商品の引取について

Q、利用できる引取方法は何ですか。

A、配送(宅急便)、道新プレイガイド窓口、セブン-イレブン、電子チケット(QRコードチケット、スマホアプリ)でお引き取りいただけます。
 ただし、公演によってご利用可能な引取方法が異なりますのでご注意ください。

Q、引取に掛かる手数料について知りたい。

A、こちらをご参照ください。

Q、配送先の変更はできますか。

A、お申込み完了後の配送先の変更はできません。予めご了承ください。

Q、会員登録時に入力した住所以外に配送したい。

A、お届け先住所の入力画面で、会員住所以外のお届け先をご入力いただけます。
また、お届け先のご住所は、会員マイページの「お届け先追加・変更」ページから事前に登録しておくことができます。

Q、セブン-イレブン引取を選択したのですが、『払込票番号』とはなんでしょうか。

A、セブン-イレブンでチケットを発券する時に必要となる番号です。「購入履歴」からご確認いただけます。

Q、道新プレイガイド店頭引取を選択したのですが、どこに引き取りに行けば良いのでしょうか。

A、道新プレイガイドは札幌市中央区の北海道新聞本社ビルの1階にございます。詳しくはこちらをご参照ください。

QRコードチケットについて

Q、QRコードチケットを購入したのですが、QRコードはどこから表示すれば良いのでしょうか。

A、「購入履歴」からご確認いただけます。詳しくはこちらをご参照ください。

Q、QRコードチケットでの入場方法がわかりません。

A、「電子チケット(QRコード)のご利用方法」で説明しております。こちらをご参照ください。

Q、QRコードチケットを友人の分も一緒に購入できますか。

A、複数枚のチケットを購入した場合、QRコードチケットも複数発行されます。「購入履歴」から枚数分を印刷されるか、一緒に入場される方のスマートフォン、ガラケー端末にメールで送信することができます。こちらをご参照ください。

スマホアプリ「モバパス」について

Q、モバパスとはなんでしょうか。

A、道新プレイガイドオンラインストアで購入したチケットをお手持ちのスマートフォンで持ち運び、そのまま入場ができるアプリです。

Q、モバパスはどこからダウンロードできますか。

A、iPhoneをお使いの方はAppStoreで、Androidをお使いの方はGooglePlayで「モバパス」と検索してください。その他、インストール方法はこちらをご参照ください。

Q、モバパスを使うためには、どのような準備をする必要がありますか。

A、お手持ちのスマートフォンにモバパスをインストールしたあと、会員マイページから「スマホアプリ番号」をご登録ください。詳細はこちらをご参照ください。

Q、モバパスでの入場方法がわかりません。

Aモバパスのご利用方法はアプリを提供する株式会社リンクステーションの公式マニュアルをご参照ください。

Q、モバパスで引き取ったチケットを友人のスマホで利用することはできますか。

A、モバパスで引き取ったチケットは、別のスマートフォンに『譲渡』することができます。詳細はアプリを提供する株式会社リンクステーションの公式マニュアルをご参照ください。

メールについて

Q、会員登録確認メール、注文完了メール、抽選時の当落通知メールが届きません。

A、メールが届かない場合は以下をご確認ください。
●メール設定により迷惑メールとして受信してしまっている
下記ドメインを受信できるよう設定してください。
・doshin-playguide.jp

●メールが「迷惑メールフォルダ」に入っていることがあります。
特にフリーメールをご利用のお客様は、各サービス事業社のメール設定により迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダ、削除フォルダを再度ご確認ください。
迷惑メールフィルタの設定については、各サービス事業社にお問い合わせください。

●メールアドレスが間違っている可能性があります。
ご購入時または会員登録時にご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
ご購入内容、抽選予約の当落通知を確認されたい場合はページ上部の「購入履歴」ボタンから確認することができます。
会員登録時のメールアドレスが間違っていた場合は、お手数ですが再度、会員登録手続きを行ってください。

Q、抽選予約の当落通知メールのメールアドレスの変更はできますか。

A、当落通知メールは、お申込時にご登録頂いたメールアドレスへ送信されます。会員マイページの会員登録内容変更ページからメールアドレスを変更しても当落通知メールは、お申込時にご登録頂いたメールアドレスへ送信されます。

その他

Q、道新コードとは何ですか。

A、公演を区別する英数字のことで、詳細検索画面から道新コードで商品を検索することができます。
電話や窓口で購入する場合も、道新コードを受付スタッフにお伝えいただくとスムーズにお買い物ができます。